夢 幻 劇 場

[個人創作ブログ/イラスト/小説/漫画・他]

ティラノビルダーPROを購入|ノベルゲーム試作

4361 views
約4分
ティラノビルダー
アバター
八神 旭
ティラノビルダーを購入したので、所感などを書いていきたいと思います。

紹介するのが少し遅くなってしまったのですが、ティラノビルダーPROを購入いたしました。ティラノビルダーとは、直感的な操作で本格的なゲームが作成できるノベルゲーム開発ソフトです。操作が易しいとの評判を聞いて購入に至りました。創作小説をノベルゲームにしてみたかったのです。

ティラノビルダーとは?

アバター
八神 旭
ドラックアンドドロップでノベルゲームを制作できる便利なソフトです!

スマホ対応

PC・スマホ・タブレットで動作。アプリ化して販売可。(AppStore、GooglePlay)

シンプルで簡単

ゲーム開発に特別な知識は必要ない。誰でもすぐゲーム開発をスタートできる。

強力な表現力

ティラノスクリプトをサポート。強力な機能でアイデアを形に。

ティラノビルダー公式サイト

ティラノビルダーでノベルゲーム(試作)をつくってみた

メイルの立ち絵

メイル

ジムダルの立ち絵

ジムダル

表示させるキャラクターの立ち絵を準備しました。PNG素材で、背景は透過してあります。全身画をトリミングしました。背景は写真素材を使っています。(試作シーンでのメイルの格好はワンピースなんだけど、ワンピース姿の絵がなかったので通常のギアスーツ姿の絵を使ってます。追記:ワンピース姿を描きました)

ティラノビルダーでノベルゲームを試作|出力してみた

ティラノビルダー入力画面

入力画面は説明不要なほどわかりやすいです。左から項目を選んで、右側でテキストを入力したり、画像の設定を行います。画像の位置も詳細に設定できるので操作しやすかったです。

ゲーム画面①
ゲーム画面②

蒼鋼のドラグーンの二話のテキストを入力して出力してみました。サイズを入力してキャラも表示させました。短時間でゲーム画面が出来上がったので感動いたしました。操作もしやすく、わからない部分もほとんどありませんでした。BGMは設定しなかったのですが、BGMが加わればもっとゲームらしくなるなあと思いました。作曲は出来ないのでフリー素材を使わせていただくことになりそうです。

試作版 蒼鋼のドラグーン ノベルゲーム

※画面をクリック OR タップすると開始(音声と動画の再生を許可して下さい)※

まとめ|ティラノビルダーは使いやすい!

アバター
八神 旭
簡単な試作をしてみての感想は、入力画面が直感的で、操作しやすく使いやすかったです!出力された画面も綺麗で満足です!


早く素材を揃えて物語を進めたり、UIを独自のものに変更して表示させたいと思っています。この記事を見て興味が湧いた方には、おすすめできるソフトです。