夢 幻 劇 場

[個人創作ブログ/イラスト/小説/漫画・他]

八神の制作メモ

八神旭

八神旭@管理人 2024-04-26  制作メモ RPGツクールMZ

メイルとの会話を作りました。メイルってなにかしらのコレクター行為をしてそうなので、シルコレや食玩集めが趣味の少女にしようと思っていました。この会話に出てくる猟犬部隊の隊員のSDキャラが印刷されたガチホロシール&通常カラーシールを、印刷業者さんにお願いして自作してによによしてみたいかもしれません。最近、リアル等身キャラの絵柄のシールにも興味があるので、リアル等身キャラかSDキャラの絵柄にするかで迷っちゃいますね。


八神旭

八神旭@管理人 2024-04-24  制作メモ RPGツクールMZ

人物との会話を修正していました。ちょっと深刻な会話が多い気がしたので、本当に雑談という感じにして、雑談すると親密度が上がることにしました。今回はセムとヴァラッド会話を設定して、このくらいの長さの小ネタを用意したいと思っているのですが、こういうの考えるの好きだから楽しいです。一人に一つはこういった会話がほしいでござる。追記|アリィの会話も追加しました。


八神旭

八神旭@管理人 2024-04-23  制作メモ RPGツクールMZ

ホームボタンとオープニングを調整いたしました。ISAo様の楽曲『Vol.11 CYAN TRIBE 2097 Game Music』を購入して使わせていただいているのですが、オープニングの雰囲気が理想に近くなって大変うれしいです。楽曲フォルダに同梱されていたあとがきを拝見して、1曲1曲を大切に、しかも作品内で使用される方のことを考えて真摯に制作してくださって、大変ありがたいことだなあと感動いたしました。RPGツクールMZ、プラグイン、アイコン、背景、音楽、エフェクト、効果音などの素材を作ってくださる方のおかげで個人制作ができているので、感謝の極みであります…!!

こちらの暴れイノシシを倒すゲームのシステムを流用して、ブロスの過去編『IN FLAMES -炎と灰の追憶-』本編を隙間時間で作っていこうかと思っていました。イノシシを倒す話は特殊任務として扱い、本編の話もゲームのイベントとして入れられるようにしたいです。必要な素材が揃ったら自分で鑑賞する用に、自分が今のところ特に気に入っている第9話を、先にもう作ってしまおうかという気持ちがあります(『Vol.11 CYAN TRIBE 2097 Game Music』が素晴らしかったので、早くイベントを作って楽曲を使いたい願望がありまして…!!)


八神旭

八神旭@管理人 2024-04-20  制作メモ RPGツクールMZ

コマンド選択時にボイス再生をするようにいたしました。それぞれのボイスの音量を均一に合わせるのに難儀してしまったのですが、戦闘中にボイスがあるとスキルを使う際も嬉しいので、設定できてよかったです🙌 エフェクト素材もいくつか購入して設定しまして、スキルを使った際のエフェクト効果が華やかになって大変興奮いたしました…!追記|敵のダメージ表示を一括にしてみました。


八神旭

八神旭@管理人 2024-04-20  制作メモ 進捗

エコウの立ち絵を清書しました。ゲーム制作でアニメーションさせるために表情差分を2つ作ってあります。エコウの前にアリィオーシュのライドギア・オクタピアを描く予定だったのですが、人物のほうがロボより描きやすいので先に人物の立ち絵を終わらせるのでも良いかもと思いました。


八神旭

八神旭@管理人 2024-04-19  制作メモ RPGツクールMZ

戦闘中のスキル選択コマンド背景にスキルのエフェクト画像を設定いたしました。なんとなく効果が似たスキルが多くなってしまって、表示が煩雑になってるかも?と思っていたので、複数あるスキルの中から、四つを選んでスキルを装備し戦闘で使える形にしました。

今までカスタムメニューで作ったメニュー画面を使っていたのですけども、今のシンプルなUIデザインですと、デフォルトの表示+各種メニュープラグインを使わせていただく形で充分整いそうだと思い、表示の調整をしておりました。以前のものと遜色があまりない形で移行ができたのでうれしいです。

ステータス画面も調整いたしまして(まだ整えている途中なのですが)、NUUN様のステータス表示拡張プラグインがよすぎて感動してしまいました。こんなにすごいプラグインをなぜもっと早く愛用しなかったのかと思うほど多機能で、設定項目の説明も親切で調整しやすくて大変ありがたいです!😊


八神旭

八神旭@管理人 2024-04-18  制作メモ RPGツクールMZ

サガエメラルドビヨンドの体験版をプレイして、タイムラインを確認しながら連携を繋げられるように技を選ぶ過程がおもしろかったので、自作ゲームのバトルでも、連携システムのようなものをやってみたいでござる!と思い、合体スキルのプラグインをお借りして連携技を一つ作ってみました。

無透さんも合体スキルを作りたいと言っていたので、通話しながら各々プラグインの設定をしていたのですが、同じタイミングで同じ作業をすると困ったところを解決しやすく、上手くいったときに共にキャッキャできるのでいいな!と思いました。

カットインのイラストは昔の絵で細部が今と違うため後で差し替えようと思っています。二人連携技なので、説明欄に小さなキャラアイコンを設定しました。炎属性のブロスと氷属性のセムの連携スキルなので、炎と氷の攻撃アニメーションを合成しています。


八神旭

八神旭@管理人 2024-04-16  制作メモ 進捗

エコウの立ち絵の線画を描きました。蠱笛は差分にして取り外せるようにしています。


八神旭

八神旭@管理人 2024-04-15  制作メモ RPGツクールMZ

自作ゲームのライドギア強化画面を作っていたのですが、装備のステータスの上げ方がよくわからなかったので、能力値の高いライドギアを一人三種類ずつ作り、装備を入れ替えることでパワーアップしていると見せることにいたしました。三段階強化すると、スキルを習得できるようにしています。


八神旭

八神旭@管理人 2024-04-13  制作メモ 進捗

IN FLAMES – 炎と灰の追憶 -に登場するエコウのイメージに合う洋楽がありまして、Skilletの『Monster』という曲なのですが、ブロスとエコウがライドギアで戦う『第16話 猟犬と黒猫』の戦闘シーンにぴったりだなあと思って聴いておりました。歌詞もエコウの2面性がある部分に合うので興奮しまする。この絵は二人のライドギアも描写されているものに加筆修正するかもしれないです。

追記|清書しました。エコウのライドギア・カルマのデザインを微修正する予定だったのを思い出して、ライドギアはなしで描きました。


八神旭

八神旭@管理人 2024-04-12  制作メモ 進捗

オルター部隊CG集のおまけ漫画を描いています。メイルとサユキの見た目の見分けがつかないかも…。サユキの髪の毛に中間色を塗って、見た目をメイルと差別化したほうがいいかもしれません。


八神旭

八神旭@管理人 2024-04-11  制作メモ 進捗

蒼鋼のドラグーンとブロスの過去編の話の描写で、ヴァラッドの性格がちょっと違うなと思い、本編の方の性格と言動を、過去編の方に合わせて修正しました。ブロスの過去編もだけど、本編も、鋼輔の話の続きを書きたいです。ジーク編の第一章は修正のみで殆ど終わっているので、今年中にメイル・鋼輔・ジーク編の第一章を完成させられるといいな…。


八神旭

八神旭@管理人 2024-04-09  制作メモ 進捗

『IN FLAMES – 炎と灰と追憶 -』の後半のプロットがふわっとしていたので書き直していたのですが、最終話までの詳しい版のものができたので安心しました。これから先の展開は重要なものもあって、小説の仕上がりが第9話を下回ると困るので、慎重に書かないといけないなと思っています。


八神旭

八神旭@管理人 2024-04-08  ゲームで遊ぶ

先日から始めた『ユニコーンオーバーロード』にはまっていて、仲間にしたかったダークエルフのロザリンデちゃんが登場するところまで進んで、無事仲間にできたので嬉しい!可愛い!強い!

宿屋で一緒に食事すると仲間の人物たちが仲良くなっていくシステムがあるのですが、昔からの馴染みであるジョセフさん(序盤からめちゃつよおじさん)とホドリックさん(目がとっても可愛いおじさん)が仲いいとほっこりしてしまう。あと突如ロルフさんが気になりだしてアレイン君(主人公)との親密度を最大にして親密度会話を見るなどしました。

あとアレイン君(主人公)の従者でお友達のレックス君が可愛い(パンやパイを作ったときに一番にアレイン君のところに持ってくるところとか)所持金が400ゴールド弱になるほど、仲間に食事を食べさせまくっておりました…いっぱい食べて仲良くおなり…。