夢 幻 劇 場

[個人創作ブログ/イラスト/小説/漫画・他]

八神の制作メモ - 2


八神旭

八神旭@管理人 2024-04-04  制作メモ 進捗

『IN FLAMES – 炎と灰と追憶 -』の第9話 轟雷を更新しました。作中でアリィオーシュのライドギア・オクタピアが天地が割れるような豪雷を放つシーンがあるのですが、その前後の部分がこの話のハイライトかなと思い、『轟雷』というサブタイトルに変更しました。【追記】本文加筆修正しました。


八神旭

八神旭@管理人 2024-04-03  制作メモ 朗読

『IN FLAMES-灰と炎の追憶-』の小説の続き(第9話)を独立部隊 様が朗読してくださいました!今使ってるメモのページは音声も動画も載せられるのがうれしい。素敵な朗読ありがとうございます!
(文章を一部修正したので音声と違う箇所が幾つかあります)『続きを読む』に本文小説があります。

+ 続きを読む


八神旭

八神旭@管理人 2024-04-02  制作メモ 進捗

先月中に終わらせたいと描いたのに、アリィオーシュの立ち絵の完成が4月になってしまいました。次描くライドギアは、アリィオーシュのライドギア・オクタピアなのですが、ライドギアの中で女性っぽいデザインはオクタピアが初めてでは?と思い至りました。ちゃんと描けるだろうか…。


八神旭

八神旭@管理人 2024-03-31  制作メモ 進捗

成人向PIXIVアカウント用のヘッダー画像の絵を描いています。オルター部隊のファージュとシズハとニーナのイラストです。完成しましたがヘッダーサイズ原寸大で描いてしまったので、二倍くらいの大きさで描いたほうが、後でいろいろな用途で使えるからよかったかもと思いました…。


八神旭

八神旭@管理人 2024-03-30  制作メモ 進捗

お絵かきの左手デバイスにタブメイトを使っていて、漫画制作のページ管理設定もできることを最近知りました。そこで、ページ送りの操作をボタンに割り振ったら、ボタン一つで、漫画の次のページや前のページを切り替えできるようになって大変便利になりました…!!すごいなー!下の画像は自分のボタン設定なのですが、線画の作業や、色分けの作業などは、タブメイトによってほんとうにしやすくなったのでありがたいです。


八神旭

八神旭@管理人 2024-03-27  制作メモ 進捗

寝ればいいのに夜を徹してブログ記事のアイキャッチ画像作りをしてしまいました。珈琲二杯と、紅茶をペットボトル一本ぶん飲んだせいか全く眠くなくて、すでにお昼になりそうなのに目がらんらんしております。同じカテゴリのアイキャッチ画像は同じ配色とデザインにしているので、はじめの一枚の配置が決まると、二枚目以降は楽に作ることができました(イノシシゲームのアイキャッチ画像が気に入っています🐗)画像づくりはあと6枚残っているので、気力が復活したら続きをやるぞ…。

下記のリンクは、アイキャッチやYouTubeの素敵なサムネイルをたくさん拝見できるギャラリーサイト様です。こちらに掲載されているような、洗練されたかっこいいアイキャッチにはできませんでしたが、見習いながらどうにかこうにか画像を作りました。


八神旭

八神旭@管理人 2024-03-25  制作メモ 進捗

漫画の線画ができているページを仕上げしています。このところ別作業もあり、遅筆を通り越して、漫画に全く着手できていないので、眠る前に一日一コマでも進めようと思っています。今晩は三コマ仕上げられたので上出来ということにしたいずら…。原稿用紙のサイズが大きいので、中間色の1影・2影+ハイライト+グラデーションでの仕上げだと、塗り残しがないように拡大作業した場合、えらい時間がかかってしまいますね。でも作画に必要な工程は極力減らしたくないでござる…。


八神旭

八神旭@管理人 2024-03-24  制作メモ 進捗

休憩時間にアリィオーシュの立ち絵を描いておりました。今月中に完成できればいいなと思っています(完成したら完成画と差し替えるかもしれません)


八神旭

八神旭@管理人 2024-03-23  制作メモ WordPress

続きを読むボタンのテストをしていたのですが、使いやすいプラグインがあったのでうれしいです。1ページに何個も設置できるのがありがたいですね。こちらは続きを読むのテスト投稿です。

+ 続きを読む


八神旭

八神旭@管理人 2024-03-23  お知ら

今まで使わせていただいておりましたCGIの『てがろぐ』は、バックアップを取って保管しているのですが、『てがろぐ』の進捗メモを見てくださった方に感謝申し上げます。 今後はこちらのWordPressブログの制作メモに、今まで通り制作進捗や、雑多なメモを投稿していきたいと思っています。


八神旭

八神旭@管理人 2024-03-22  お知らせ

こちらのWordPressブログの制作メモを、呟きや制作記録の用途で使おうと思い、登録していたSNSのBlueskyを退会いたしました。Blueskyでフォローやリアクションをいただいたり、関わってくださった方に深い感謝を申し上げます。短い間でしたが、素敵な御方々と関われたり、素敵な作品もたくさん拝見できて嬉しかったです、本当にありがとうございます🙇‍♀️


八神旭

八神旭@管理人 2024-03-21 制作メモ WordPress

WordPressブログのテーマを変更してみました。今回もDigiPressさんの有料テーマを使わせていただいております。蒼と黒の配色にしてみたのですが、CSSのカスタマイズで諸々が透けてる感じにするのが楽しかったです。

いままで制作進捗メモに、『てがろぐ』を使わせていただいていたのですが、私のウェブの知識技術不足でWordPressの外観と『てがろぐ』の外観や構造などを同じにして、雰囲気を合わせることが大変難しかったのです。なので、WordPressブログ内に制作進捗メモを作ることにいたしました。外観が統一されて、ブロックの複製機能で投稿しやすく作れて満足です。カラム機能も便利すぎる…。


八神旭

八神旭@管理人 2024-03-21 制作メモ RPGツクールMZ

『猟犬部隊任務-暴れイノシシ討伐-』の登場人物の立ち絵とライドギアを描き直していて、こちらは趣味のゲームなので今年中に公開できればいいかなというところかもしれません。

下段のスクリーンショットは、販売用に作っている共同制作のダンジョンゲームでして、無透さんにシステムを作っていただいているので自分はだいぶ助かっております感謝です!無透さんのコモンイベントには変数や引数がふんだんに使われているのですが、自分の頭ではさっぱり理解できない現状が悲しいので、ちょっとずつでいいから覚えていきたいです。


八神旭

八神旭@管理人 2024-03-21 制作メモ ティラノビルダー

休憩時間にティラノビルダーでノベルゲームを作っています。RPGツクールMZもピクチャクリック形式で作っているのでノベルゲームのような表示なのですが、ティラノビルダーは個人的に操作しやすいので、こちらも使い方を覚えて愛用していきたいです。


八神旭

八神旭@管理人 2024-02-28  お知らせ

相方さんと行っている共同制作が忙しくなりそうでして、しばらく趣味の制作とBlueskyをお休みすると思います。投稿を見てくださったりご反応をしてくださいます方、いつも本当にありがとうございます!大変励みになっています!😊