夢 幻 劇 場

[個人創作ブログ/イラスト/小説/漫画・他]

Scentlyさんでキャラクター概念香水を作っていただきました

1669 views
約10分
グッズ制作
アバター
八神 旭
推しキャラクターの概念香水を作って下さるサービスを展開している、Scentlyさんで創作キャラクターの概念香水を作っていただきました!

キャラクターの香りを具現化した概念香水なるものを知りまして、『自分も推し香水ほしい!キャラ概念の香りを楽しみたい!』と思い、推し香水を選んで下さるサービスを展開しているScently(セントリー)さんで、自創作『蒼鋼のドラグーン』に登場する、メイルとブロスの概念香水を作っていただきました。

概念香水
香りの解説レター

Scently(セントリー)さんは『香りの解説レター』という、キャラクターの情報から汲み取った香りの解釈が記されたメッセージカードを素敵なパッケージに同封してくださるのです。

推し香水を作って下さる業者さんは複数あったのですが、調香師さんがキャラを解釈してくださった解説レターを見てみたかったので、解説レターを同封してくださるScently(セントリー)さんにお願いすることにいたしました。

関連リンクScently 様

Scentlyさんにて概念香水を注文(オーダーシート記入)

概念香水の注文の仕方は、『オーダーシート』と呼ばれる設問に応えるページがありまして、そちらを回答&送信して、決済を完了させたら、あとは届くのを待つだけです。

自分は人物についての設問の欄に、自分の著作物のイラストと文章を用いて、ねっとりした怪文書を文字数いっぱいしたためてしまいました(マイワールドを炸裂させすぎて、読んでくださった調香師さんに申し訳ない気持ち…!)

アバター
八神 旭
あのオーダーシートから、こんなに素敵な香りを選んで戴けるとは…!という感動が、10日ほどで概念香水となって届きます…!

ブロスの概念香水

ブロスの概念香水イメージ

素敵なプレゼントの梱包で(うれしい!)、ブロスの概念香水が届きました!綺麗な包装を開けるのが勿体なかったのですが、開封。『香水の入ったアトマイザー』と『香りの解説レター』が同封されていました。

早速ハンカチに香水を吹きかけて香りを堪能します。ブ、ブロスがおるぞ…!!」という衝撃と、とってもいい香りに大変興奮して癒される自分。香りの解説レターを拝見し、こちらの香りを選んで下さった調香師さんのお心に感動いたしました(ありがとうございます…ありがとうございます…拝)

香りの解説レター


まずはお伝えいただいた「生真面目に職務を忠実にこなす」「どこか諦観を感じさせる」という内容より、堅実で非常に淡々とした方であるという第一印象を受けました。 ベルガモットは、気品と落ち着きが感じられるシャープな香りが特徴的です。彼の第一印象に合う香りなのではないでしょうか。

さらに彼には思いやりのある一面も備わっているのではないかと、ご記載いただいた「情熱的」「愛情深く優しい」という内容から想像させていただきました。

カルダモンは、スパイシーで清涼感のある爽やかな香りが特徴的で、「隠れた美点」、「燃える思い」といった花言葉を持っています。 時間の経過とともに存在感を増すこの香りから、彼の持つ熱くて温かい心を感じていただければ嬉しく思います。香りの持つ雰囲気を、彼の魅力と重ねながら楽しんでいただけますように。

香りの説明

◆ TOP NOTE … 香水をつけた瞬間から10分ほど香る一番最初の香りです。
  BergamotLimeAidehudes

◆ MIDDLE NOTE … 30分後~2時間ほど香る二番目の香りです。
  MintCardamonThume、etc

◆ LAST NOTE … 香水をつけてから2時間ほど経ってから存在感を増す最後の香りです。
  CadarwoodSandalwood、etc

ブロスの概念香水の感想

オーダーシートの内容を丁寧に汲み取って下さった解釈に喜びでいっぱいに。そして香水の香りを堪能すると、香りに詳しくない自分でも素敵なものだとわかる香りで、ベルガモットの上品で色っぽい香り(漠然)とライム?ミント?の爽やかな香りがして、最後にウッド系の優しい香りがします。

ブロス解釈の複数の香りが渾然一体となって、もうこれブロスじゃないか!猟犬部隊在籍時の若い頃でもいける香りだ!という嬉しみが満載のよい香りで、これまた喜びでいっぱいに。

ブロスの乗っているライドギアは炎属性で、ライドギアは精神の具現化なので、ブロスの内面の奥の燃える感じというか情熱的な所も出してほしいという希望があったのですが、上品さの中に確かにそういった雰囲気を感じ取れる優しい香りです。

カルダモンの花言葉で「隠れた美点」「燃える思い」という香りを選んでもらえたのもうれしいです、完全にブロスのイメージの香りで、オーダーシートからこんなに素敵でイメージにぴったりな香りを選んでくださる調香師さんはすごすぎますね…!!!

メイルの概念香水 ひとつめ

メイルの概念香水イメージ

ブロスの香りが良すぎたので、『メイルの概念香水も欲しい!』とブロスの概念香水が届いたその日に、メイルの概念香水も注文してしまいました(一度購入すると割引クーポンがもらえて値引きされるので嬉しい)オーダーシートにまた怪文書をこしらえて送りました。

そして約10日後にメイルの概念香水が届きます。素敵な包装で再び嬉しい気持ちに。ワクワクしながら開封、今度は香りの解釈レターから拝見してみました。

香りの解釈レター


まず、ご回答いただいた「物静かで可憐に見え、おとなしい印象」、「物腰も丁寧」、 「我慢強い」という文章から、 彼女は控えめで守りたくなるような雰囲気を纏った方であると捉えさせていただきました。

優しいフローラルな香りのするバイオレットは、ひっそりと慎ましく可愛らしい花姿から、「謙虚」の花言葉を持っていま す。 おしとやかで可愛らしい彼女の印象を感じていただけるのではないかと考えました。

一方で、「大事なものを傷つけられたときには感情が抑えきれず、直情的な行動に出る」という内容から、 大切な在を守りたいと行動する性格もまた、より一層彼女の魅 力を引き立てる側面であると解釈させていただきました。 アップルは、美しい花が後の有益な果実の先触れであることに由来する「優先」という花言葉を持ちます。まさに彼女の性格と合うのではないでしょうか。

香りの中に、彼女の存在を感じていただけますように。

香りの説明

◆ TOP NOTE … 香水をつけた瞬間から10分ほど香る一番最初の香りです。
  AppleAquaGreen、etc

◆ MIDDLE NOTE … 30分後~2時間ほど香る二番目の香りです。
  PeouyPink roseViolet、etc

◆ LAST NOTE … 香水をつけてから2時間ほど経ってから存在感を増す最後の香りです。
  PatchouliWhite JasmineMusk,etc

メイルの概念香水 ひとつめの感想

今回は香りの解釈レターから拝読して、随所にメイルに対する温かい視線が感じられる解釈で感動してしまいました…!選んでいただけたスミレの香りも素敵だし、アップルについての解釈もめっちゃ素敵でとてもうれしい…!!

選んで下さった他の香りに関しても、メイルのイメージに物凄く合う花や、色あいを持った花の香りばかりで、花園に居た頃に、お花たちの世話をしていたメイルのイメージにぴったりすぎて感動しました。情景が浮かぶようです。

戦闘時のメイルは、確かにアップルのイメージだなあと思い、赤い林檎の色とコスチュームの赤色も合っているし、こちらの香りを選んで下さった調香師さんのお心が素晴らしすぎる…!!

香りにつきましては、自分がメイルの持ってる儚さの面も感じられるようにしてほしいと希望したため、香りがすごく優しかったです。やや優しすぎて、選んでいただいた素敵な香りたちを感じ取るのが難しかったです(スミレやアップルの香りをもっと感じたかった民)

香りがもう少し濃いめだったら完璧だったなあと思いましたが、完璧すぎての即死を免れたので、とても優しい香りでよかったのだと思います。香りが静かになくなっていく感じも儚いと思うのですが、選んでいただいた素敵な香りを強く堪能したかったので、香りを強めにと希望して、もう一度オーダーシートを記入して注文してみました…!!

アバター
八神 旭
こちらの香りは、香りをしっかり感じ取ろうとしてアトマイザーに入ってるぶんを全て使ってしまったのですが、ハンカチに染み込んだ優しい香りが残っているので、そちらを楽しんでおります。

メイルの概念香水 ふたつめ

メイルの概念香水イメージ

同じキャラで2回もオーダーしてしまって大変申し訳なかったのですが、メイルの香りを強めに堪能したかった民なんですおゆるしください…!!!(土下座)そして届いたふたつめのメイルの香りは、確かに香りが前より強めでメイルの雰囲気を強く感じ取れて嬉しいです!

香りもメイルのイメージで、最後に香るウッド系の香りがよきです!前に頼んだブロスの概念香水もウッド系の香りがしていたので、親子という関係性の繋がりも感じられて嬉しかったです。

香りの解説レター


まず、「物静かで可憐に見え、おとなしい印象」、「物腰も丁寧」という第一印象についてのご回答から、彼女は穏やかで落ち着いた方だと捉えさせていただきました。 トップノートのゼラニウムは、華やかな中に大人っぽさを感じさせるグリーンフローラルの香りです。 まさに彼女にぴったりな香りではないでしょうか。

また、「気性の強さもある」、「大人の男性でもひるむような場面でも向かっていく強さがある」という内容から、強い正義感に溢れた性格も、 彼女の魅力を引き立てる重要な側面であると解釈させていただきました。

ラストノートで感じられるシダーウッド (杉) 大人っぽく 自立した深みのあるウッディな香りです。「真っ直ぐの木」がその名前の由来といわれるシダーウッドは、 彼女のそんな性格と似合うのではないでしょうか。

香りの持つ魅力を、 彼女の雰囲気と重ねつつ楽しんでいただければ幸いです。

香りの説明

◆ TOP NOTE … 香水をつけた瞬間から10分ほど香る一番最初の香りです。
  LycheeGeraniumGrapefruit、etc

◆ MIDDLE NOTE … 30分後~2時間ほど香る二番目の香りです。
  RoseOrange flowerMokuren、etc

◆ LAST NOTE … 香水をつけてから2時間ほど経ってから存在感を増す最後の香りです。
  CedawoodAmberOakmoss、etc

メイルの概念香水 ふたつめの感想

1つめの香りがメイルの穏やかな優しさや他者を優先する思いやりを感じる香りなら、こちらの2つめの香りは、メイルの真っ直ぐな面や戦闘時の強い面が、色濃く出た香りに感じられました。

メイルの正義感を汲み取って選んで下さったシダーウッド(杉)の「まっすぐの木」という解釈も素敵で、香りもゼラニウムの香りと甘い香りの中に(バニラっぽい、よい香りだなあと思ったのですがバニラとは書かれていなかったのでなんの香りだろう??甘くていい香りです)芯の強さを感じる、ちょっと父親のブロスに似たウッド系の香りを感じられて自分はとても感動しました!!

小説を書くときに香りを含ませたハンカチをスンスンしているのですが、とても気持ちが高まる香りです。メイルの穏やかな面と強い面が両方感じられる素敵な香りだと思いました。オーダーシートからキャラの性格を正確に汲み取っていただけたり、世界を広げてくれる香りを選んでくださる調香師さんは、ほんとうに凄いなあと思いました。

概念香水は創作者さんにとってもおすすめです

キャラのシールを貼ったアトマイザー

創作をしている方は自分の解釈で作品を作られていると思うのですが、Scentlyさんの推し香水を選んで下さるサービスは、自分の解釈に調香師さんの解釈も加わって、素敵な香りでキャラが実体化したように感じたり、香りという形で、創作の世界が広がる感じがとても楽しいです。

創作の登場人物さんを香りで感じてみたい方には、概念香水はかなりおすすめです。自分もいろんな方の作られた推し香水の感想が見てみたいですね。

関連リンクScently 様