夢 幻 劇 場

[個人創作ブログ/イラスト/小説/漫画・他]

Photoshopを使ったSD(スモールデフォルメ)キャラの描き方

8267 views
約3分
メイキング
アバター
八神 旭
SD(スモールデフォルメ)キャラってちんまりしていて可愛いですよね。今回はSDキャラの描き方や手順をご紹介します。

SD(スモールデフォルメ)キャラとは?

SDキャラクター、ユメ

ブログのマスコットキャラクター・ユメです。SD(スモールデフォルメ)で描いてあります。今回は八神によるSDキャラの描き方です。SDキャラに関しては、等身が決まれば、大きな等身の絵と同じ手順で描けるので、バランスさえ定まれば難しいことはないと思います。

Photoshopを使ったSDキャラ – 下書き

キャラクターの下書きをする

等身が決まったら、キャラクターの下書きをざかざかとしていきます。丸っこい感じに描くと可愛くなります。

ユメはお絵かきが好きなので、お絵かきタブレットとペンを持たせてみました。小さな小道具などを持っていても可愛く見えると思います。

Photoshopを使ったSDキャラ – 清書

キャラクターの清書

下書きに合わせて、フォトショップの「サイズの異なる円ブラシ」で清書していきます。(使用サイズは3ピクセルです

髪の毛はあっさりめで、服装などの細部はこまかく描き込むと、メリハリが効いたイラストになると思います。

– 関連記事 –

Photoshopを使ったSDキャラ – 彩色

キャラクターの彩色

今回はアニメ塗りなので、ベースになる色に、乗算レイヤーで影を付けて、細部にグラデーションを入れてあります。 塗り終わったら完成。

仕上げに濃い赤色のグラデーションを加算レイヤーで入れてあります。これをすると若干絵が華やかになるのでおすすめです。

– 関連記事 –

完成!|まとめ

SDユメ完成!

ポイント

  • 手足の先端を小さめに描くとそれらしく見えると思います。
  • 目を強調したり、目立たせたい部分を大きく描いても印象的になります。

今回は線画を精密に描いて、塗りをシンプルにしたのですが、塗り方はお好みで、凝った塗りをするのもいいと思います。水彩調の塗りも可愛いと思います。

アバター
八神 旭
SDキャラはとても可愛く、使用法も多岐にわたるので興味の湧いた方はぜひ描いてみてくださいね。