ミニ5穴システム手帳とトラベラーズノート

獏(ばく)
獏が最近メインで使っているのはミニ5穴システム手帳です。

自分はシステム手帳が大好きで、予定管理、やることリスト、日記、創作のネタ帳によく使っています。今までサイズ違いのシステム手帳を使っていたのですが、最近は持ち歩きしやすいミニ5穴のシステム手帳をメインに使っています。

ミニ5穴サイズのシステム手帳おすすめポイント

どこでも持ち歩け、携帯性に優れている
手のひら大の可愛いサイズ感
リフィルを自作すれば様々な用途で使える
ミニマリストの方におすすめかも?

ミニ5穴のシステム手帳を使っていくにあたり、インデックスとリフィル(自作)を一新したのでご紹介します。それから、主に創作のネタ帳に使っているトラベラーズノートパスポートサイズも載せたいと思います。

ミニ5穴システム手帳

新しいインデックスを作りました

ミニ5穴サイズのシステム手帳
ミニ5穴サイズのシステム手帳

今まで使っていたインデックスがへろへろしてきたので、新しいインデックスを作りました。今回のデザインはシンプルめです。タブの数は6つです。自分でも気にいるようにできました。

関連記事

手帳の中身(自作リフィル)

カレンダー
カレンダーのリフィル
日記
日記のリフィル
ミニ5穴サイズにすると小さいですが、自分の描く字は小さいので問題ないです。食事記入欄の英字の表記を間違えてしまいました…。使いやすくて気に入っています。

リフィルづくりにおすすめの紙

自作リフィルを作るときに、紙が薄いとボールペンで記入したときに裏写りしてしまいます。そんなときには、『キャノン普通紙・ホワイト 両面厚口』という印刷用紙がおすすめです。厚口で真っ白なので、ボールペンの文字も裏写りせず、綺麗にリフィルのデータを印刷できます。

関連記事

トラベラーズノート パスポートサイズ

トラベラーズノートのおすすめポイント

どこでも持ち歩け、携帯性に優れている
日常を旅するように過ごせる
リフィルを自作すれば様々な用途で使える
リフィル(綴じノート)を差し替えて使える

トラベラーズノートとは、日常を旅するような気持ちで過ごせるノートです。

画像出典:トラベラーズノートカンパニージャパン

使い込むほどに味と風合いが高まる革素材のカバーと、書きやすさに徹したシンプルなノート。手にとって旅に出たくなる、そんなノートを目指しました。このノートを携えて歩くことで、日常を旅するような気持ちで過ごしてみてください。毎日見ている景色の中に新しい顔を見つけられるかもしれません。

トラベラーズノートのコンセプトは素敵ですね。名前の通り、旅先での出来事を書き留めるのもいいし、日常を旅するように過ごして記録に使うのもいいかもしれません。

自分はウェブスターズページズのピンクのカバーと市販のA6ノートを使っているのですが、純正のカバーは革でできていて、色合いも旅感に溢れていて格好いいです。

ウェブスターズページズのカバーを使用

創作のネタ帳として使っているのが、トラベラーズノートパスポートサイズです。『ピンク色のトラベラーズノートなんてあるの?』と思われる方もいるかも知れませんが、こちらはウェブスターズページズという外国のスクラップグッキングのメーカーが販売しているトラベラーズノートのカバーです。日本のサイトだと、クロップパーティーさんなどで入手できます。

トラベラーズノート パスポートサイズ
トラベラーズノート パスポートサイズ

ピンク色のカバーで可愛いので気に入っています。ウェブスターズページズのカバーは、通常のトラベラーズノートパスポートサイズのカバーより厚みがあって、少しだけ大きいです。

カレルチャペックのA6ノート
カレルチャペックのA6ノート

トラベラーズノートの中に挟んでいるのは、カレルチャペック(紅茶のメーカー)のA6ノートです。罫線ノートと、TODOノート(やることリスト)が挟まっています。とても可愛い柄なので気に入っています。ノートがなくなった時のストックも数冊準備しておきました。

純正のトラベラーズノート パスポートサイズ

携帯用の手帳を探している方におすすめ

獏(ばく)
どちらもミニサイズで(トラベラーズノートは厚みがありますが)携帯性に優れているので、荷物を軽くしたい方におすすめ!

ミニ5サイズの自作リフィルは「手帳の色に合わせてベージュ系の色合いにしたらよかったかも?」と完成してから思いましたが、自分がほしい項目を入れて作ったリフィルなので、とても使いやすいです。

トラベラーズノートは綴じ手帳なのでリングの干渉もなく使いやすいです。リフィル(綴じノート)も複数セットできます。トラベラーズノート特有のゴム紐で留める外観も好きです。

携帯用の手帳を探している方には、『ミニ5穴システム手帳』と『トラベラーズノートパスポートサイズ』がおすすめです。

ABOUT THE AUTHOR

夢幻劇場オリジナル創作と趣味のブログ獏(ばく)
一次創作(ファンタジー / 現代 / 和風 / おじさんと少女 / ロボ / 女戦闘員)が好き。HNの由来は「悪い夢を食べて、良い夢を見せてくれる」という動物の獏から。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

SPONSORED LINK

 

Return Top