DREAMTHEATER.ORG

しまうまプリントさんで設定資料集を作りました

243 views
約3分
アバター
八神 旭
一次創作『蒼鋼のドラグーン』の設定資料集(試作)を、しまうまプリントさんのフォトブック印刷で製本していただきました!

一次創作『蒼鋼のドラグーン』の設定資料集を作りたくて、イラストを少しづつ描いていたのですが、製本された雰囲気を知りたくて、いくつか試作品を製本しています(製本するにあたってページが足りない部分は、イラストや漫画で埋めつつ)今回はしまうまプリントさんで製本していただきました。

しまうまプリントさんのフォトブック印刷

しまうまプリントさんのフォトブック印刷は、文庫本サイズ、A4サイズ、A5正方形サイズでサービスが展開されています。自分は、手頃なサイズ感の文庫本サイズで注文することが多いです。(正方形やA4サイズでも作ってみたいですね)

しまうまプリント|フォトブック編集画面

フォトブックの編集画面は、画像を読み込んでレイアウトやフォントを決めていく感じです。(こちらの設定資料集は、四隅に余白を設けず、全画面表示で作っています)操作はわかりやすいので、迷うことはないかもしれないですね。

設定資料集本文(抜粋)

表紙と裏表紙(裏表紙と背表紙のデータは使用しませんでした)
本文
本文
本文
本文

完成した設定資料集

製本された設定資料集(印刷が綺麗です)

注文から数日後に納品された設定資料集(漫画やイラストも無差別に収録してあるものですが)は、印刷がとても綺麗で嬉しかったです。写真を印刷するフォトブック作成のサービスなので、少し印刷面に光沢のある印刷です。

自分の絵柄は主線が細いのですが、どのページも線が掠れることなく綺麗に印刷されていました(嬉しい!)

細部まで鮮明、薄色も濃色も綺麗に印刷されています

しまうまプリントさんのフォトブックは一冊から印刷可能で、自分は72ページの冊子を作って、代金は548円でした(お財布に優しい!)ページ数が多くなっても安心感がありますね。

アバター
八神 旭
学生の頃から設定資料集を作るのが無性に好きで、当時はコピー機で印刷してホチキスで留めた冊子を作っておりました。あれから製本の技術が進化して、今ではこんなに手軽に本格的な設定資料集が作れるようになって大変嬉しいです!

しまうまプリントさんのフォトブック印刷サービスは、設定資料集作りにも最適ですが、イラスト集や、漫画の冊子を作る場合にも素敵に仕上がりそうで夢が広がります。しかも価格がお手頃なので、ページ数が多いものでも気軽に注文できるのが嬉しいですね。ワクワクしながらデータを作ったり、製本された設定資料集を眺めたりして、とても楽しい時間になりました。