夢 幻 劇 場

[個人創作ブログ/イラスト/小説/漫画・他]

プリントオンさんでコレクションカードとシールを作りました

1264 views
約3分
グッズ制作
アバター
八神 旭
プリントオンさんで、以前から作りたかったコレクションカードとシールを作りました!

子供の頃からトレーディングカードやシールが大好きでして、以前から作りたかったコレクションカードとシールを作ることにいたしました。データ作りでわくわくし、発注から納品までの時間でまたわくわくしておりました。今回はプリントオンさんにお願いしてコレクションカードとシールを作っていただきました。

プリントオンさんでコレクションカードを印刷

コレクションカードの入稿データ

こちらはコレクションカードのデータです(枠などは自作いたしました)自創作の『蒼鋼のドラグーン』の登場人物で作りました。設定資料集のために描いた既存の立ち絵でデザインを作ったのですが、アニメスクショ絵みたいな絵柄でのカードにも憧れがありますね。18枚組で印刷をお願いいたしました。カード18枚は結構な厚みになりそう。

カードケース

カード18枚は厚みがあって、一枚一枚管理しているとなくしそうだったので、一緒にカードケースも作っていただきました。既存のイラストの立ち絵をカードケースの絵柄に使用したのですが、描き下ろしても良かったかも知れませんね。すごくしっかりした作りで、PP加工も施されており、手触りがツルツルしております。

コレクションカード(完成)

こちらが完成したコレクションカードの一枚です。すごく素敵なカード!テンションが非常に高まり、箱から出して何度も眺めてしまいました!表面も裏面もPP・角丸加工してあるので、ツルツルで頑丈です!!印刷も、とても綺麗で大満足です!!

プリントオンさんでシールを印刷

シールの入稿データ

ビックリマンシールなどの、デフォルメキャラの絵柄が印刷されている正方形のシールも好きなので(凝ったホロシールだとなお嬉しい!)自作シールを作ってみたかったのです。こちらも自創作『蒼鋼のドラグーン』の、メイルとブロスをデフォルメして描きました。画像は入稿したデータです。データの時点でシール感があって、テンションの高まりがすごかったです。白版を抜いている箇所は、下地のホロが透けてキラキラ光る感じにしました。白版をおかないと背景が透けるので、それを利用して赤色と黒色のホロに見えるように背景を塗りつぶしています。

自作シール(表面)
自作シール(裏面)

PP袋に詰めていただきました。タグの裏面の絵柄が逆になってしまうというミスをしでかしたのですが、印刷がとても綺麗で満足です!!裏書きもビックリマンシールっぽくなって嬉しい!!

とても満足しました!

コレクションカードとシールは初めて作ったのですが、とても綺麗に印刷していただけて大変うれしかったです!また機会があったら別の種類を作ってみたいと思いました。シールを全キャラ分作って、それをファイリングするシールバインダーも印刷してみたい欲求があるのですが、時間がかかりそうなので少しづつ種類を増やしていきたいです。

所感|自分のイラストに改善の余地あり

こちらのグッズ類は販売用ではなかったんですが、カード一枚、シール一枚としてみた時、自分のイラストの魅力が薄い気がしたので(自分の画力不足で💦)、一枚でも欲しくなるようなイラストにできたらいいなあと思いました。

アバター
八神 旭
プリントオンさんは印刷がとても綺麗なので、おすすめの印刷業者さんです!