夢 幻 劇 場

[個人創作ブログ/イラスト/小説/漫画・他]

蒼鋼のドラグーン メイル編 登場人物

メイル編 登場人物

メイル編 ライドギア

ライドギアについて

ライドギア《搭乗型魔術ゴーレム》とは?

魔術素養の高いエドゥアルドの民の意識が生み出す幽幻体を魔石(指輪)を媒体にした魔力で実体化した魔術ゴーレム。その姿は召喚主の精神を具現化したもの。強力な代わりに、ライダーの精神から形作られる武装を激しく損傷すると、搭乗主であるライダーが記憶障害を起こすなどの代償もある。

レグナント《幽幻ノ陣》とは?

現実にライダーの心象風景を実体化させた幽幻の空間。レグナントの中では攻撃は必中となり、魔術の威力が倍増する。レグナントに引き込まれたものは、レグナントの主を戦闘不能にしない限り、結界の中から出られない(魔力を中和できる《封魔の御子》に限り、魔力を無効化し結界から逃れられる)

ライドギアの心創金属と武装

ライダーの精神が形作る幽幻体を、魔石(指輪)を媒体とする魔力によって心創金属に変換している(心創金属は魔力を蓄え、増幅させる性質をもった金属)心創金属による武装は搭乗主であるライダーの精神を反映しており、固有魔術や使用武器に多様性がある。心創金属と魔力の出力が高まると、現実にライダーの心象風景を召喚できるレグナント《幽幻ノ陣》が使用できる。

操縦核《ミッド・ギア》

操縦核《ミッド・ギア》にいるライダーを保護し、ライダーが意識で思い描いた魔術や武装による攻撃動作を可能にする、ライドギアの中心部にある空間。ライドギアの操作を行う2つの魔石が鎮座された《ミッド・ルーン》、戦況を分析する《コマンド・ウィンドウ》、視覚を反映する《アイ・ウィンドウ》が、すべてのライドギアの操縦核《ミッド・ギア》に実装されている。

心創金属が増幅できる魔力

心創金属は魔力を蓄え増幅させることができる。ライダーの精神状態により魔力の増幅幅が決まる。魔力の増幅値が高いほど、その魔力を消費し強力な魔術を展開することができる。マナエーテルという単位で《アイ・ウィンドウ》にて、数値化された増幅値を確認できる。魔力の最大増幅値がライドギアの強さの基準となる。