ティラノビルダーPROを購入|ノベルゲーム試作

獏(ばく)
少し前にティラノビルダーPROを購入しました!ノベルゲームの試作としてキャラとテキストを表示させたものを作ってみました。

紹介するのが少し遅くなってしまったのですが、ティラノビルダーPROを購入いたしました。ティラノビルダーとは、直感的な操作で本格的なゲームが作成できるノベルゲーム開発ソフトです。操作が易しいとの評判を聞いて購入に至りました。創作小説をノベルゲームにしてみたかったのです。

ノベルゲームを作ってみたかった理由

創作本編を漫画にするのもいいなと思ったのですが、ロボやドラゴンによって作画労力が凄いことになるのと、蒼釼のドラグーンは長編で完結までの道のりが遠いので完成出来るか不安になってしまいました。ノベルゲームならば文章が書けて必要な素材を用意できればなんとかなるかもとの淡い希望からゲームを作ってみたいなと思うようになりました。立ち絵があれば会話を回せて、イベント絵を用意すれば好きな場面の絵も描けるので、場面を全て描かなければいけない漫画に比べて少ない労力で物語を描けるのは魅力だと思いました。

ティラノビルダーとは?

獏(ばく)
ティラノビルダーとは、直感的な操作で本格的なゲームが作成できるノベルゲーム開発ソフトです。
スマホ対応

PC・スマホ・タブレットで動作。アプリ化して販売可。(AppStore、GooglePlay)

シンプルで簡単

ゲーム開発に特別な知識は必要ない。誰でもすぐゲーム開発をスタートできる。

強力な表現力

ティラノスクリプトをサポート。強力な機能でアイデアを形に。

ティラノビルダーでノベルゲーム(試作)をつくってみた

ティラノビルダーでノベルゲームを試作|用意した素材

メイルの立ち絵

ジムダルの立ち絵

表示させるキャラクターの立ち絵を準備しました。PNG素材で、背景は透過してあります。全身画をトリミングしました。背景は写真素材を使っています。(試作シーンでのメイルの格好はワンピースなんだけど、ワンピース姿の絵がなかったので通常のギアスーツ姿の絵を使ってます)

ティラノビルダーでノベルゲームを試作|出力してみた

ティラノビルダー入力画面

入力画面は説明不要なほどわかりやすいです。左から項目を選んで、右側でテキストを入力したり、画像の設定を行います。画像の位置も詳細に設定できるので操作しやすかったです。

通常だとメモ帳などに書いた文章をコピペできません。そんなときは、コピー:Ctrl + c ( mac は Command+c )貼り付け:Ctrl + v ( mac は Command+v )でメモ帳などから入力すればテキストをコピペすることが出来ます。
ゲーム画面①
ゲーム画面②

蒼釼のドラグーンの二話のテキストを入力して出力してみました。サイズを入力してキャラも表示させました。短時間でゲーム画面が出来上がったので感動いたしました。操作もしやすく、わからない部分もほとんどありませんでした。BGMは設定しなかったのですが、BGMが加わればもっとゲームらしくなるなあと思いました。作曲は出来ないのでフリー素材を使わせていただくことになりそうです。

背景素材作成におすすめの本(※ファンタジー世界推奨※)

背景は写真素材なので、自分で描いた素材を用意したいところです。自分は背景を書くのが得意ではないため、背景作画のための本を買いました。これを見て背景素材を描けるようになりたいです。

まとめ|ティラノビルダーは使いやすい!

獏(ばく)
簡単な試作をしてみての感想は、入力画面が直感的で、操作しやすく使いやすかったです!出力された画面も綺麗で満足です!

早く素材を揃えて物語を進めたり、UIを独自のものに変更して表示させたいと思っています。この記事を見て興味が湧いた方には、おすすめできるソフトです。

関連リンク ティラノビルダー 購入ページ(BOOTH)

ABOUT THE AUTHOR

夢幻劇場オリジナル創作と趣味のブログ獏(ばく)
一次創作(ファンタジー / 現代 / 和風 / おじさんと少女 / ロボ / 女戦闘員)が好き。HNの由来は「悪い夢を食べて、良い夢を見せてくれる」という動物の獏から。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

SPONSORED LINK

 

Return Top