YouTubeチャンネルを開設|夢幻劇場一次創作チャンネル

獏(ばく)
YouTubeにオリジナル創作チャンネルを開設しました!

先日、YouTubeにオリジナル創作のチャンネルを開設いたしました。内容は主に、オリジナル創作小説の朗読動画と、お絵かき作業画面の配信をしていきたいと思っています。

作業中に物語の朗読が聴きたいとか、イラストのメイキングが見たい方におすすめできるチャンネルにしていけたらいいなと思っています。

夢幻劇場一次創作チャンネルを開設

夢幻劇場一次創作チャンネル|紹介動画

簡単な紹介動画を作ってみました。動画編集ソフトはフィモーラを使っています。

チャンネルを開設する際に気をつけたいこと

獏(ばく)
チャンネルを開設にあたって気をつけたいことと、おすすめのトップページ表示方法を紹介します。

ブランドアカウントで開設⇒チャンネル名を自由に変更できる

チャンネルを解説する際に一つ注意点があります。デフォルト状態のチャンネルだと、チャンネル名に自分のグーグルアカウントの姓名が表示されます。姓名を変更すると、アカウント全体に影響することもあるので、『ブランドアカウント』を新規作成することをおすすめします。

ブランドアカウントは、自由にチャンネル名を変更できるので、便利です。

自分はデフォルトチャンネルで動画を投稿し、チャンネル名を変更できないことに困ってしまい、ブランドアカウントに全動画をお引越しした経緯があります。なので、これからチャンネルを作る方は、はじめからチャンネル名を変更できるブランドチャンネルを作成するのがおすすめです。

ポイント

チャンネル名を自由に変えたいなら、『ブランドチャンネル』で新規作成

デフォルトの状態では15分以内の動画しか投稿できない

初期状態のチャンネルでは、15分以上の動画が投稿できません。なので、電話番号確認のあるアカウントの承認をする必要があります。そうすると15分以上の動画が投稿できるようになり、カスタムサムネイル(自分でサムネイルを設定できる機能)も使用できるようになるので、早い段階で長い動画を投稿できる状態にしておくことをおすすめします。

ポイント

15分以上の動画を投稿する方法⇒『アカウントの確認』をしよう
『アカウントの確認』でカスタムサムネイルが使えるようになる

見やすいチャンネルにするために

再生リストを活用⇒トップページに表示

再生リストを表示
再生リストを表示
再生リストを作って動画を登録し、トップページに説明をつけて表示させると、動画にアクセスしやすくなり、ぐっと見やすくなるのでおすすめです。

終了画面に別動画やチャンネルへのリンクを貼る

終了画面にリンクを貼る
終了画面にリンクを貼る
動画を投稿すると終了画面が作れるようになります。動画の最後の20秒に、チャンネルへのリンクや、他の動画、再生リストへのリンクを貼ると、利便性が高まります。終了画面があることを想定し、動画編集の際に終了画面用のアニメーションや静止画を用意しておくと便利です。

サイトやSNSへのリンクを貼る

ヘッダーにサイトやSNSへのリンクを貼る
ヘッダーにサイトやSNSへのリンクを貼る
ヘッダー部分にリンクを貼れる箇所があるので、自分のウェブサイトやツイッターなどのSNSリンクを貼ると良いと思います。

夢幻劇場一次創作チャンネル|最近投稿した動画

最近投稿した動画を紹介したいと思います。オリジナル創作小説の朗読動画が多いです。

【WEB小説】蒼釼のドラグーン 護龍の神話【朗読】

【WEB小説】蒼釼のドラグーン 第1話 メイル編プロローグ Ver.3【朗読】

【WEB小説】蒼釼のドラグーン 第2話 黄金の意思1 Ver.3【朗読】

【WEB小説】蒼釼のドラグーン 第2話 黄金の意思2 Ver.3【朗読】

朗読ボイスの提供は独立部隊さまです。いつもありがとうございます!

夢幻劇場一次創作チャンネルをよろしくおねがいします

獏(ばく)
定期的に朗読動画やお絵かき配信の投稿をしていきたいと思うので、興味のある方はチャンネルを覗いてもらえると嬉しいです!

ABOUT THE AUTHOR

夢幻劇場一次創作ブログ獏(ばく)
一次創作(ファンタジー / 現代 / 和風 / おじさんと少女 / ロボ)が好き。HNの由来は「悪い夢を食べて、良い夢を見せてくれる」という動物の獏から。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

SPONSORED LINK

 

Return Top