お知らせ|ブログURLが変わりました

獏(ばく)
ドメインを移行したので、ブログのURLが変わりました。ありがたくもブックマークして下さっている方は新URLで保存してもらえると嬉しいです。ご不便おかけして大変申し訳ありません、よろしくお願いします。

先日新しいドメインに移行しまして(ブログ名とドメイン名を合わせたかったのです)、ブログのURLが変更になりました。旧ドメインのトップページから、新ドメインにリダイレクトする設定にしてあります。

でも旧ページにアクセス⇒新ページにリダイレクトする設定ができなくて、404エラーがでちゃうんですよね。方法を調べてリダイレクトできるようにしたいと思います。

(追記:新URLへのリダイレクト設定を完了しました。案内ページが表示されて転送されます)

ドメインを移行するにあたってしたこと

獏(ばく)
備忘録として記録しておきたいと思います。これからドメイン移行する方の参考になれば幸いです。

常時SSL化させた独自ドメインを用意

さくらインターネットで独自ドメインを取得して、常時SSL化させました。そのドメインを使って移行を進めていきます。

テーマとショートコードのライセンス再認証

デジプレスさんのテーマとショートコードを使っているので、使用にライセンス認証が必要になります。なので、新しいドメインで再認証しました。管理画面から解除と認証ができるので、なにも難しいことはありませんでした。

WordPress管理画面の一般設定に新しいURLを入力

WordPressの管理画面にある『一般設定』に新しいURLを入力します。すると、新しいドメインでの管理画面のログインが出てくるので、ユーザー名とパスワードを入力します。これで、新しいドメインで管理画面を使うことができます。

ブログ内の旧ドメインURLの修正

まず記事中のURLを修正する必要があるので、一括置き換えのプラグイン『SEARCH REJEX』で新しいURLに置き換えます。次は記事以外の、ウィジェットで入力したURLを手動で修正します。結構面倒です。サイドバーの置き換えプラグインを使っていてウィジェットがたくさんあるため、手動での置き換えが大変でした。

旧ドメインから新ドメインへ、リダイレクト設定をする

旧ドメインから新ドメインへ、トップページ間の転送設定はできました。しかし旧ページから新ページへ転送するやり方がわからないので調査中です。分かり次第設定したいと思います。これができないと検索結果から新ドメインへやってこれないので、なんとか設定したいです。
(追記:新URLへのリダイレクト設定を完了しました。案内ページが表示されて転送されます)

アドセンスに新ドメインを追加、サイトを審査中です

2018年の10月からサイト追加に審査が必要になったそうなので、移転先のドメインでも広告を貼れるように申請中です。いま審査中なので、無事に通るといいなと思います。

まとめ|独自ドメイン名はよく考えた方がいい

サイト名を変更したので、旧ドメインと名前が合わなくなっちゃたんですよね。それで夢幻劇場ブログを英訳した今のドメイン名に移行しました。

やむおえない事情でブログ名を変えることもあると思いますが、できればはじめにきちんと決めて変更がないのが理想だと思います。移行作業は結構時間がかかるので、その間に1記事書けちゃうなと思ってちょっとしょんぼり。

リダイレクト設定を把握したらもっと詳しいドメイン移行のやり方の記事にリライトしたいと思います。これからドメイン移行する方のお役に立てれば幸いです。

ブログ調整も|サイトの配色を変更

ブログ調整|配色変更

黒やグレーの配色にしてみました。なんとなく色が馴染んで、記事が読みやすくなったような気がします。白黒グレーの配色はカラーのイラストが目立っていいなと思いました。

ABOUT THE AUTHOR

夢幻劇場一次創作ブログ獏(ばく)
一次創作(ファンタジー / 現代 / 和風 / おじさんと少女 / ロボ)が好き。HNの由来は「悪い夢を食べて、良い夢を見せてくれる」という動物の獏から。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

SPONSORED LINK

 

Return Top