Photobackさんで設定資料集・漫画の文庫本を作りました

獏(ばく)
Photobackさんのサービスで、蒼釼のドラグーンの設定資料集・漫画の文庫本を作ってみました。

以前から『蒼釼のドラグーン』の設定資料集を作ってみたくて、製本サービスを探しておりました。そして『Photoback』さんのサービスが素敵だったので、画像を設定して製本をお願いいたしました。今回は『Photoback』さんのサービスと使い方をご紹介したいと思います。

おしゃれフォトブック・フォトアルバム作成『photoback』

Photoback

Photoback

おしゃれフォトブック・フォトアルバム作成

蒼釼のドラグーンの設定資料集を作ってみました

今回作った設定資料集

フォトブックのサービスで設定資料集を作ってみました。設定資料集に使うイラスト素材はまだ全部そろっていなかったのですが(あと30点くらいあるので…)、どんな風に製本・印刷されるのかが気になって、素材の足りないページは漫画を載せて、とりあえず注文してみることにしました。プレビュー画面からして素敵だったので期待が高まります。

同人専門の印刷所にお願いすることも考えたのですが、フルカラーで30ページを越える文庫本を一冊だけ注文するとお値段が高くなるので、フォトブックのサービスがお手頃で編集画面も使いやすくていいなあと思いました。『Photoback』さんは装丁がとてもおしゃれなのでここがいい!と直感的に思いました。

製本後の通販に関してのお問い合わせにも、とても丁寧にご対応いただいたのでとてもありがたく感謝しております。通販用に複数フォトブックを注文する際もまた『Photoback』さんにお願いしたいなあと思っています。

『Photoback』さんで製本できるサービスの種類

画像出展:photoback公式サイト
フォトアルバム・フォトブック一覧

フェリオ…高級厚紙製本のフォトブック
ラフ…正方形フォトブック
ポケット…手のひらサイズフォトブック
グラフ…B5サイズのフォトブック
ライフ…A5サイズのフォトブック
ブンコ…文庫本サイズのフォトブック
アルバム…アルバムサイズのフォトブック

自分はブンコで設定資料集を作りました。帯もついてデザインも素敵なので製本が楽しみです。

編集画面での設定方法

編集画面での設定の仕方

編集画面での画像の設定の仕方はとても簡単で、画像を読み込み、テンプレートで表示方法を選んで、画像をドラッグして配置していくだけです。

編集画面での設定方法(動画)

蒼釼のドラグーンの設定資料集の一部

設定資料集の一部
設定資料集の一部

設定集としては不完全だったのですが、イラスト素材が揃ってページが全て完成したら、また注文してみたいと思います。完全版ができたら頒布(通販)もしてみたいです。完成がいつになるかわからなかったので待ちきれずに仮のページ構成で今回注文したのですが、今回のは今回ので漫画がたくさん載っているので気に入っています。

製本された設定資料集のレポート

製本されたものは二日後に到着予定なので、本が届きましたらまた追記したいと思います。(2019年4月21日追記)製本された本のレポートをしたいと思います。

蒼釼のドラグーンの設定資料集 製本版

蒼釼のドラグーン 製本版
製本版の表紙です。印刷がとても綺麗です。帯がついていてとても文庫本っぽいです。カバーと一緒に買ったのでカバーをつけています。カバーは文庫本ピッタリのサイズです。

蒼釼のドラグーン 製本版
裏面の写真です。帯裏にも文字が印刷されていて、もうまさに文庫本です。

蒼釼のドラグーン 製本版
本誌の印刷もとても綺麗です。文庫本っぽい少しざらさらした紙質にマットな印刷で、細かいところまでとても綺麗に印刷されています。データとの色の違いもなく入稿データ通りの仕上がりです。

蒼釼のドラグーン 製本版
見れば見るほど綺麗です。細かい文字も綺麗に印刷されていて、文字も読みやすかったです。

まとめ|『Photoback』さんのフォトブックはかなりおすすめ!

『Photoback』さんでフォトブックを作ったのは始めてだったのですが、対応もとても丁寧で、製本された設定資料集も印刷が綺麗で文字も読みやすく、とても×100、満足な出来でした。完全版の設定資料集も『Photoback』さんでお願いしたいと思います。フォトブックを作りたいとお考えの方にとてもおすすめできるサービスです。

ABOUT THE AUTHOR

夢幻劇場一次創作ブログ獏(ばく)
一次創作(ファンタジー / 現代 / 和風 / おじさんと少女 / ロボ)が好き。HNの由来は「悪い夢を食べて、良い夢を見せてくれる」という動物の獏から。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

SPONSORED LINK

 

Return Top